とある内部監査人の呟き

基本的には監査系、もしくは関連の資格系の話。たまに雑談も入ります笑

スキルの棚卸

スキルの棚卸。
2018年7月に転職してから2021年12月までの約3年半で取った資格を並べてみたら、20資格。難易度は本当に色々あるけど、スペシャリストかつジェネラリスト、自分の理想に近づきつつあるのを実感できた。

今年は2敗1棄権してるのよね。これは自分に負けた感じで腹立つわ。でも出来なかったことがあるという事実が私を謙虚にしてくれる。と考えてる。

結局、尖った能力がない凡人に出来るのは地道に勉強するくらいなんですわ。引き続きやるしかないで、ホンマ。

取得(試験合格のみや認定有含)資格一覧
監査系
01. CIA(公認内部監査人)
02. CFE(公認不正検査士)
03. CISA(公認情報システム監査人)
04. 個人情報保護監査人

個人情報、セキュリティ、システム系
05. 個人情報保護士
06. 上級個人情報保護士
07. 情報セキュリティ管理士
08. 文書管理マネージャー
09. 情報セキュリティマネジメント(SG)

不動産系
10. 賃貸不動産経営管理
11. 競売不動産取扱主任者

建設現場系
12. 特別管理産業廃棄物管理責任者
13. 産業廃棄物適正管理能力検定二級
14. 一般建築物石綿含有建材調査者
15. 石綿作業主任者
16. 有機溶剤作業主任者
17. 安全管理者

金融系
18. 貸金業取扱主任者

労務管理系(人材派遣、紹介)
19. 派遣元責任者
20. 職業紹介責任者