とある内部監査人の呟き

基本的には監査系、もしくは関連の資格系の話。たまに雑談も入ります笑

2019-01-01から1年間の記事一覧

貸金業取扱主任者試験

今日、貸金業取扱主任者試験を受験してきました!これから子会社で貸金業務をするかもしれないということで、監査人として判断基準を知るために受験。 テキストと問題集を買って独学で1ヶ月。まぁ、合格してると思います。明後日の17時に解答速報が出るみた…

公認不正検査士

やっとこさ、公認不正検査士になれました。試験自体は前職の時に合格していたけど、推薦人3人とCPEにコストが結構かかるということで見送りに。 でも2の部に内部監査室長について記載するところがあり、経歴と監査関連資格について書くところがあるため、…

内部統制システムに関する基本方針に関する愚痴

IPOには上場審査に耐えられる管理体制が必要。金商法、コーポレートガバナンス、それに会社法の視点も入れて内部統制に関する基本方針が策定されていると内部監査する時にはありがたい。監査役もありがたいんちゃうかな? と言うのは簡単だけど、IPO目指す企…

ブログ開始

はじめまして!今日からスマホでブログ開始します。室長と呼んでください。 まずは自己紹介。ワタシは40代の会社員。IPOを目指す会社で内部監査室長をしています。これからIPOまでの道のり、苦難や愚痴を色々書いて行こうかと思います。あとは資格試験のこと…