とある内部監査人の呟き

基本的には監査系、もしくは関連の資格系の話。たまに雑談も入ります笑

2020-01-01から1年間の記事一覧

ポジションが人を作る

ポジションが人を作るってあるよね。今の会社に来てから知識欲が高まった。 実は、上場審査の時には内部監査室長が適任かどうかという審査項目があって、監査関連資格を記載する必要がある。空欄は流石に社長に申し訳ないのと自分でも恥ずかしいと思って一気…

競売不動産取扱主任者試験

本日(2020/12/12)、競売不動産取扱主任者試験でした。 数ヶ月前に資格試験用の講義があったので1日受講し、それからは特に勉強することもなく3日前の木曜日から公式テキストと公式問題集を始める。 公式問題集は全部で150問、各分野ごとに問題の後に解答と説…

賃貸不動産経営管理士試験翌日

回答速報によるとワタシの得点は37点。 あとはボーダーですけど今回は50点満点への移行後初回ということで、資格のプロ達も予想が難しいみたいです。現時点では37点が1番高いボーダーなので、一応合格出来そうな感じです。油断は出来ませんが… いやはやこの…

賃貸不動産経営管理士試験当日

今週の火曜日(11/10)から真剣に勉強を始めました。今日は試験日(11/15)です。 やった内容は、過去問(全部で200問を3周する)だけ。火曜日と水曜日で1周目!木金で2周目、土曜日で3周目、日曜日で3周目でまだおや?と思ったところのみ付箋を付けていたのでそこ…

親知らず左右下二本同時抜き その七(術後15日目)

術後12日で抜糸をして、今はそれから3日間経ちました。今までの自宅勤務やったけど、一歩踏み出して本社へGo! 本当に健康っていいなって歌ってもうた。日本昔ばなしの歌ね。 さて、抜糸後痛みは治らないまま。痛み止めは薬局で薬剤師さんに相談し、ロキソニ…

親知らず左右下二本同時抜き その六(術後10日目)

今まで痛くなかったのに、急に激痛。飯も徐々に柔らかいおかゆからやや歯応えのあるおかゆになり、昨日までは夜だけ念のため痛み止め飲もうって感じやったのに。 痛み止め飲んだのに、まだ激痛。 これは寝れないかもしれない。 今日を振り返ると、インスタン…

親知らず左右下二本同時抜き その五(退院、会計)

辛すぎた入院生活も最終日。 残すは家に帰るのみ! 朝からワクワクで帰り自宅はすぐに完了。朝8:00に朝食なんやけど、最早どうでも良い感じ笑。食べてすぐ歯を磨いて口内消毒のためのうがい薬でうがいして、荷物まとめて会計を待つのみ。 食事の途中、主治医…

親知らず左右下二本同時抜き その四(術後〜退院前日)

手術の翌日からは痛みと腫れとの戦い。 1日目(翌日) 痛み止めが無いと無理ゲー。 食べ物は流動食以外厳しい。ウイダーインゼリーに救われる。 口が開けるのも閉じるのも無理。常に半開き。エンドレス唾。ティッシュが一箱はいるよね。唾処理の頻度が高くなり…

親知らず左右下二本同時抜き その三(手術当日)

手術は13:00開始。12:50くらいから看護師さんと一緒に手術室へ歩いて向かう。もちろん、直前に手術着に着替えてたしか靴下のようなものも履いた。メガネやら時計やらアクセサリー類は全部外して準備万端に。 手術室の前は自動扉が二段構えになっていて、中に…

親知らず左右下二本同時抜き その二(入院)

入院当日は朝8:30に来てPCR検査代を先に支払ってから入院手続をして肺のCT検査を受けて下さい。入院手続には入院申込書や預り金が必要ですので、こちらのパンフレットをご覧ください。 そう言われてたので、まずその通りの時間に来た。しかしまだ入院受付に…

親知らず左右下二本同時抜き その一(入院日決定まで)

二十数年前から言われてた‥「この親知らずは抜かないといけなくなるかもねぇ」 それが40代になって現実なものになるとは。 かかりつけ医に1ヶ月に1回歯の洗浄に行くようになってから歯自体のコンディションは良かったのだよ。でもその割に何か冷たい奥歯が染…

有機溶剤作業主任者講習

工事現場には突然労基署が来ることがあるらしい。もう終わったけど、全国安全週間の事前に管轄地域の工事現場を巡回的な感じで。 当社の工事現場にも巡回デスとサプライズ訪問あり。現場の書面は具備しているので特に問題なく、有機溶剤の保管のみ指導表をも…

賃貸不動産経営管理士5問免除講習

今日行ってきました!賃貸不動産経営管理士5問免除講習!割と自宅近くでの開催で助かりました。 今回は運営の方々、あまり慣れてなかったんだろうなと思います。ビルの一階で受講番号によって教室を案内すると受講案内に記載してたけど、実際は案内無し。自…

石綿問題

建設業では避けて通れない問題、アスベスト。 100万円以上の請負工事だと事前にアスベスト調査の結果を所轄の労基署に出すことになるらしい。 アスベストは正直よくわからないことだらけ、だから石綿作業主任者講習を受けてみた! 期間は2日間で最終日の講義…

管理系部門の外注。内部監査も?

経営陣で管理系の部門を外注にするという案があるらしい。 総務、経理、人事(労務)は相当ヤバそう。当然内部監査も。全部コストセンターやもんね。内部監査も会計監査だけなら公認会計士に外注した方がコストも安いし、専門性もあるよな。 ‥ただ言わせて。内…

勉強のモチベーション

来年の3月までに9つの資格にチャレンジということで、今頑張ってますが、モチベーションが上がらない。 正直7.8.9.は講習を受けて最後のテストに受かればいいので問題ないけど。それ以外はやっぱりちょっとでも勉強しないとね。テキストと問題集はもちろん買…

在宅勤務週3回だけど‥

在宅勤務ができるようになってきた。 JSOXもコンサルのおかげで今のところ順調。 だけど、昔から懸念だった安全管理と廃棄物問題について経営陣に話したところ、私がリーダーでプロジェクト開始になった。独立性とは‥と言いたくなるが内部監査は社内コンサル…

資格試験、宅建から

去年は貸金業取扱主任者の資格を取ったので、今年は不動産系の資格を取ろうと思ってて、とりあえず宅建を受けようかと。あと他にも不動産系を3つほど。 本業の内部監査系は、CIAとCFEも取ったから、次はCISAも。でもCPEがねぇ。高いのよ。ホンマ。 とりあえ…

大人になってくれ

私が当社の電子化、効率化のために色々調べてオンラインセミナーにも参加してやっと見つけたシステム会社の方とうちの担当をメールでやり取りさせてみたら、もう敵対。 なんで? 最近また新型コロナが拡大してるからシステムの営業さんはリモートでの会議で…

メルカリにて本を売る

メルカリで本を売るには基本的には2つだけ。 B5サイズのフィルム(本を包む用) B5サイズの封筒 あ、セロハンテープ的なものはいるな。 たまーにA4のフィルム、厚手の本(厚さ3cm超)はゆうゆうメルカリ便の専用箱がいる。 でもほぼ上の二つでオケ! 文庫本なら…

メルカリ

今朝、部屋の片付け中に不要な本が大量にあることに気づき、メルカリに出してみようと言うことで出品。なんやかんやで11品売れた!驚愕!しかも梱包も送り方も簡単やった。すげーなメルカリ! CIAのテキストもメルカリで売ってその代金でCISAのテキスト買っ…

CISA受験準備

JSOXの整備評価をやって思ったのが、自分のITGCの知識が乏しかったってこと。実務は監査法人のチェックリストをやってなんとかこなしたけど、やっぱもうちょっと知識いるよね。 って事でCISA受験することにします。そもそもコロナで受験できるかどうか不明な…

在宅勤務

やっと整備評価が終わり昨日から在宅勤務。先日徹夜で対応したのでカラダというか腰がちょっと調子悪くなったので、フレックスのコアタイムのみ自宅で仕事。まぁ管理監督者やから、コアタイムの勤怠とか関係ないんやけど。 それにしてもやっぱモニターいるよ…

徹夜明け

結局土日は朝から晩まで、月曜は徹夜、火曜も終電近くまで掛かって内部統制の整備評価終了。 徹夜とか久しぶりですわ。 やっとこさ整備評価終わったと思たら昨晩、監査法人から経理に電話あって、5月にする運用評価は内部監査に丸投げデスやって笑 整備評価…

JSOX初回

コロナで厳戒態勢の中、普通に終電近くでの帰り道。(田舎なので終電が早い) JSOXの整備評価結果を明日から監査法人がレビューしに来る、というかコロナで来れないので彼らは自宅からリモートで見るらしい。 ウチは上場前の初回なので、管理部が出してきた3点…

コロナ、自宅勤務

新型コロナウィルスで緊急事態宣言が出されたけど、経理の人ってどうしてるんかな? 得意先から来る請求書や納品書って紙のところがほとんど。3月は決算期のところも多いし自宅勤務は難しそう。最悪、自宅とオフィス、毎日ローテーションで勤務、みたいな感…

CIA

やっとCIAのパート3合格。 ホンマに相性の悪い試験やった。 独学、Tac, Greim, ときてAbitusでやっと合格。 Abitus様々やわ。 次はCISAかなぁ。