とある内部監査人の呟き

基本的には監査系、もしくは関連の資格系の話。たまに雑談も入ります笑

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

賃貸不動産経営管理士5問免除講習

今日行ってきました!賃貸不動産経営管理士5問免除講習!割と自宅近くでの開催で助かりました。 今回は運営の方々、あまり慣れてなかったんだろうなと思います。ビルの一階で受講番号によって教室を案内すると受講案内に記載してたけど、実際は案内無し。自…

石綿問題

建設業では避けて通れない問題、アスベスト。 100万円以上の請負工事だと事前にアスベスト調査の結果を所轄の労基署に出すことになるらしい。 アスベストは正直よくわからないことだらけ、だから石綿作業主任者講習を受けてみた! 期間は2日間で最終日の講義…

管理系部門の外注。内部監査も?

経営陣で管理系の部門を外注にするという案があるらしい。 総務、経理、人事(労務)は相当ヤバそう。当然内部監査も。全部コストセンターやもんね。内部監査も会計監査だけなら公認会計士に外注した方がコストも安いし、専門性もあるよな。 ‥ただ言わせて。内…

勉強のモチベーション

来年の3月までに9つの資格にチャレンジということで、今頑張ってますが、モチベーションが上がらない。 正直7.8.9.は講習を受けて最後のテストに受かればいいので問題ないけど。それ以外はやっぱりちょっとでも勉強しないとね。テキストと問題集はもちろん買…

在宅勤務週3回だけど‥

在宅勤務ができるようになってきた。 JSOXもコンサルのおかげで今のところ順調。 だけど、昔から懸念だった安全管理と廃棄物問題について経営陣に話したところ、私がリーダーでプロジェクト開始になった。独立性とは‥と言いたくなるが内部監査は社内コンサル…