とある内部監査人の呟き

基本的には監査系、もしくは関連の資格系の話。たまに雑談も入ります笑

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メルカリにて本を売る

メルカリで本を売るには基本的には2つだけ。 B5サイズのフィルム(本を包む用) B5サイズの封筒 あ、セロハンテープ的なものはいるな。 たまーにA4のフィルム、厚手の本(厚さ3cm超)はゆうゆうメルカリ便の専用箱がいる。 でもほぼ上の二つでオケ! 文庫本なら…

メルカリ

今朝、部屋の片付け中に不要な本が大量にあることに気づき、メルカリに出してみようと言うことで出品。なんやかんやで11品売れた!驚愕!しかも梱包も送り方も簡単やった。すげーなメルカリ! CIAのテキストもメルカリで売ってその代金でCISAのテキスト買っ…

CISA受験準備

JSOXの整備評価をやって思ったのが、自分のITGCの知識が乏しかったってこと。実務は監査法人のチェックリストをやってなんとかこなしたけど、やっぱもうちょっと知識いるよね。 って事でCISA受験することにします。そもそもコロナで受験できるかどうか不明な…

在宅勤務

やっと整備評価が終わり昨日から在宅勤務。先日徹夜で対応したのでカラダというか腰がちょっと調子悪くなったので、フレックスのコアタイムのみ自宅で仕事。まぁ管理監督者やから、コアタイムの勤怠とか関係ないんやけど。 それにしてもやっぱモニターいるよ…

徹夜明け

結局土日は朝から晩まで、月曜は徹夜、火曜も終電近くまで掛かって内部統制の整備評価終了。 徹夜とか久しぶりですわ。 やっとこさ整備評価終わったと思たら昨晩、監査法人から経理に電話あって、5月にする運用評価は内部監査に丸投げデスやって笑 整備評価…

JSOX初回

コロナで厳戒態勢の中、普通に終電近くでの帰り道。(田舎なので終電が早い) JSOXの整備評価結果を明日から監査法人がレビューしに来る、というかコロナで来れないので彼らは自宅からリモートで見るらしい。 ウチは上場前の初回なので、管理部が出してきた3点…

コロナ、自宅勤務

新型コロナウィルスで緊急事態宣言が出されたけど、経理の人ってどうしてるんかな? 得意先から来る請求書や納品書って紙のところがほとんど。3月は決算期のところも多いし自宅勤務は難しそう。最悪、自宅とオフィス、毎日ローテーションで勤務、みたいな感…