とある内部監査人の呟き

基本的には監査系、もしくは関連の資格系の話。たまに雑談も入ります笑

AWS クラウドプラクティショナー受験準備

次は証券アナリストかCAMSの予定にしてましたが、試験合格したら嬉しいもんで、ITIL Foundation version 4を合格したことで、もう少し勢いつけたいなと感じ、AWS受けよかなと思ってます。 CAMSは特に受験までのセット価格みたいなのが1750米ドル(?)だったの…

ITIL Foundation version 4 合格

勉強始めます!って言ってから毎年恒例のJSOXが始まりてんやわんやになって一昨日くらいにやっと落ち着いて、勉強再開したら今日受験日で焦った‥ でも結局合格できてよかった(92%の正答率) 感想は簡単。1週間あれば余裕。受験料高い! さて次はCAMSか証券ア…

ITIL4 Foundation勉強開始

PMP合格からかなり間が空きましたね。結構仕事が忙しくてなかなか手をつけられませんでした。 やっと落ち着きそうと思ったので始めました。でも予想とは裏腹に仕事は次から次はとふえていきそうなかんじです。そう、今の時期はJSOXなんですよね。3月決算だ…

プロジェクトマネジメントプロフェッショナル(PMP)合格!

PMP試験合格しました!(Above Target) 3時間を超える試験(CBT@西新宿)でむちゃくちゃ疲れましたが、合格してよかった。 35時間講習は1月にE-PROJECT さんの講習を教室に行って5日間受けました。その後、申込までサポートしてもらったものの、CISMの勉強を先…

内部監査間の情報交換会ってニーズあるかな?

上場準備段階の内部監査から上場直後くらいのいわゆるベンチャー同士での情報交換ってやってみたいけどニーズあるんかな? 最近、労働市場を結構見ていて上場準備もしくは直後、さらには第二創業期的な位置づけでGRCを見直すとか内部監査を強化したいという…

CISM合格メールと認定手続

CISMの合格メールが来ました。 2022/4/1に受験して2022/4/11に合格メールが来たので7営業日かな?とにかく前回のCISA試験よりは早く来ました。 さて、これから申請です。既に書類は準備しているのであとは署名をもらうだけ。 受験する順番としてはCISA(もし…

CISM試験受験とその結果

今日、高田馬場のテストセンターでCISM試験を受けてきました。 結果は合格! 正直、簡単でした。CISAを受けた後、CISMの公式問題集をやれば合格レベルにすぐ行けるんじゃないかと思います。 今回は公式のテキストと問題集をメルカリで買って電子化、問題集は…

PMP試験準備

昨日、e-project さんの講義を受けてきました。昨日で3日目/5日です。PMPはアジャイルへのフォーカスが強くなってシステム系の資格っぽくなっているものの、もともとは大規模な建設プロジェクトやその他の分野でも使える手法だそうです。 今回は先生が当たり…

CISA認定完了

CISAの認定が今日終わりました。 Eメールで連絡が来る予定なはずが全くなく、ISACAのwebsiteにログインしてダッシュボードで確認しました。 これでCIA,CFE,CISAが揃いました。 追記:ダッシュボードの更新後、2日くらいかかりましたがメールも来ました! 今勉…

CISM受験計画

CISAを年末(12/23)に受験して、ISACAから合格メールは来ず。ISACA のwebsiteでもなかなか更新されなかったので問い合わせフォームから問い合わせしたところ、翌日(1/17)には合格ステータスになりました。1/18に役員の署名をもらって申請。あとは認定を待つの…

これからの内部監査

伝統的な内部監査って正直、いわゆるJSOXのような会計監査系をイメージされる。実際、上場したら毎年やらないといけないから間違いでもなくて。 IIAの内部監査の定義では「価値を付加する」というワードがあった気がするけど、JSOXで価値を付加しようとする…

スキルの棚卸

スキルの棚卸。2018年7月に転職してから2021年12月までの約3年半で取った資格を並べてみたら、20資格。難易度は本当に色々あるけど、スペシャリストかつジェネラリスト、自分の理想に近づきつつあるのを実感できた。 今年は2敗1棄権してるのよね。これは自分…

CISA(公認情報システム監査人)合格

今日、今年最後の資格試験でした。 宅建は一点足りず涙、菅業は勉強出来ず棄権。CISAもダメとなると3連敗。コレは避けたかった。 さて、結果は合格。テキストはAbitusの本2冊とMCカード6冊。メルカリで購入してそれだけやりました。ただ一回読んだだけで、MC…

宅建士試験まであと4日!(本日含む)

宅建士試験の1ヶ月チャレンジ!ということでやってるんですけど、もうすぐ試験です。 TACの黄色と赤の問題集とテキスト、あとはYOUTUBEのゆーき大学の講義と神ノートを使って勉強してます。この先生の動画はすごく分かりやすいですのでオススメです。 今、3…

安全管理者選任時研修受講

今日は一日中ずーっとこの研修。 しんどかったけど、割と勉強になった!今日の先生は今までの1日研修の先生の中でも指折りの先生で分かりやすくてかなり良かった! 明日はまた会社です。 東京はコロナの罹患者数がリバウンドしてますけど出社です。消毒とマ…

情報セキュリティマネジメント試験合格

IPA主催の情報セキュリティマネジメント試験、午前と午後に合格しました。ど素人やったけど、これも普通に勉強すれば合格できる試験やなという感じ。 これからの内部監査はスペシャリストかつジェネラリストじゃないと淘汰されそう。監査役や監査等委員にな…

一般建築物石綿含有建材調査者合格!

やっと合格通知が来ました! 2日連続の講義と3日目の試験、石綿作業主任者を取得したものの、石綿作業の現場経験が一切無いワタシには新鮮やった。 講師の先生がここ出るよ〜って教えてくれるのでそこを重点的に2、3時間勉強すれば合格できる試験です。合格…

石綿含有建材調査者講習と試験

5/17,18,19と一般石綿含有建材調査者講習(19は試験のみ)を受講してきました。 実は1年越しの計画。この一般石綿含有建材調査者になるには実務経験が条件になってるけど、唯一、石綿作業主任者資格者だけは実務経験が不要。また石綿作業主任者は2日間の講習受…

賃貸不動産経営管理士登録完了

賃貸不動産経営管理士に合格したのに宅建士じゃないから登録できない!と思い込んでたけど、勤務先が指定の団体に加入していたら登録できるというのがあって早速登録。 2週間くらいで完了して登録証が届いた。 国家資格になるので移行講習を受けないといけな…

基本情報技術者試験(午前)合格

かなり久々の投稿デス。 実はJSOXのIT全般統制の評価中に自分のITの理解が足りないと感じて本を買い始め、アウトプットとして基本情報技術者試験、情報セキュリティマネジメント試験を合格してからCISAを受けようも思い、勉強を始めていました。 今日は午前…

競売不動産取扱主任者試験合格

今日、競売不動産取扱主任者試験の合格発表があり無事合格しました。 1日掛かる講習会とその他3日間で受験。使用テキストと問題集は公式テキストと公式問題集です。 業務で今すぐに必要かと考えればそうでもないのですが、不動産関連で一般的な売買、物件管…

賃貸不動産経営管理士合格

2020年賃貸不動産経営管理士試験に合格しました!1週間チャレンジ成功(勉強時間は免除講習を除いて8時間くらい)です。 合格の秘訣は 1. 5問免除講習でハードルを下げる 2. 過去問を解く。 でしたが、今回の試験は約3割程度の合格率で問題も難化傾向(というか…

ポジションが人を作る

ポジションが人を作るってあるよね。今の会社に来てから知識欲が高まった。 実は、上場審査の時には内部監査室長が適任かどうかという審査項目があって、監査関連資格を記載する必要がある。空欄は流石に社長に申し訳ないのと自分でも恥ずかしいと思って一気…

競売不動産取扱主任者試験

本日(2020/12/12)、競売不動産取扱主任者試験でした。 数ヶ月前に資格試験用の講義があったので1日受講し、それからは特に勉強することもなく3日前の木曜日から公式テキストと公式問題集を始める。 公式問題集は全部で150問、各分野ごとに問題の後に解答と説…

賃貸不動産経営管理士試験翌日

回答速報によるとワタシの得点は37点。 あとはボーダーですけど今回は50点満点への移行後初回ということで、資格のプロ達も予想が難しいみたいです。現時点では37点が1番高いボーダーなので、一応合格出来そうな感じです。油断は出来ませんが… いやはやこの…

賃貸不動産経営管理士試験当日

今週の火曜日(11/10)から真剣に勉強を始めました。今日は試験日(11/15)です。 やった内容は、過去問(全部で200問を3周する)だけ。火曜日と水曜日で1周目!木金で2周目、土曜日で3周目、日曜日で3周目でまだおや?と思ったところのみ付箋を付けていたのでそこ…

親知らず左右下二本同時抜き その七(術後15日目)

術後12日で抜糸をして、今はそれから3日間経ちました。今までの自宅勤務やったけど、一歩踏み出して本社へGo! 本当に健康っていいなって歌ってもうた。日本昔ばなしの歌ね。 さて、抜糸後痛みは治らないまま。痛み止めは薬局で薬剤師さんに相談し、ロキソニ…

親知らず左右下二本同時抜き その六(術後10日目)

今まで痛くなかったのに、急に激痛。飯も徐々に柔らかいおかゆからやや歯応えのあるおかゆになり、昨日までは夜だけ念のため痛み止め飲もうって感じやったのに。 痛み止め飲んだのに、まだ激痛。 これは寝れないかもしれない。 今日を振り返ると、インスタン…

親知らず左右下二本同時抜き その五(退院、会計)

辛すぎた入院生活も最終日。 残すは家に帰るのみ! 朝からワクワクで帰り自宅はすぐに完了。朝8:00に朝食なんやけど、最早どうでも良い感じ笑。食べてすぐ歯を磨いて口内消毒のためのうがい薬でうがいして、荷物まとめて会計を待つのみ。 食事の途中、主治医…

親知らず左右下二本同時抜き その四(術後〜退院前日)

手術の翌日からは痛みと腫れとの戦い。 1日目(翌日) 痛み止めが無いと無理ゲー。 食べ物は流動食以外厳しい。ウイダーインゼリーに救われる。 口が開けるのも閉じるのも無理。常に半開き。エンドレス唾。ティッシュが一箱はいるよね。唾処理の頻度が高くなり…