とある内部監査人の呟き

基本的には監査系、もしくは関連の資格系の話。たまに雑談も入ります笑

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PMP試験準備

昨日、e-project さんの講義を受けてきました。昨日で3日目/5日です。PMPはアジャイルへのフォーカスが強くなってシステム系の資格っぽくなっているものの、もともとは大規模な建設プロジェクトやその他の分野でも使える手法だそうです。 今回は先生が当たり…

CISA認定完了

CISAの認定が今日終わりました。 Eメールで連絡が来る予定なはずが全くなく、ISACAのwebsiteにログインしてダッシュボードで確認しました。 これでCIA,CFE,CISAが揃いました。 追記:ダッシュボードの更新後、2日くらいかかりましたがメールも来ました! 今勉…

CISM受験計画

CISAを年末(12/23)に受験して、ISACAから合格メールは来ず。ISACA のwebsiteでもなかなか更新されなかったので問い合わせフォームから問い合わせしたところ、翌日(1/17)には合格ステータスになりました。1/18に役員の署名をもらって申請。あとは認定を待つの…

これからの内部監査

伝統的な内部監査って正直、いわゆるJSOXのような会計監査系をイメージされる。実際、上場したら毎年やらないといけないから間違いでもなくて。 IIAの内部監査の定義では「価値を付加する」というワードがあった気がするけど、JSOXで価値を付加しようとする…