とある内部監査人の呟き

基本的には監査系、もしくは関連の資格系の話。たまに雑談も入ります笑

JSOX初回

コロナで厳戒態勢の中、普通に終電近くでの帰り道。(田舎なので終電が早い)


JSOXの整備評価結果を明日から監査法人がレビューしに来る、というかコロナで来れないので彼らは自宅からリモートで見るらしい。

ウチは上場前の初回なので、管理部が出してきた3点セットが見にくい。まぁ仕方ないよな、と思いつつ作り直し。結局、私がほぼ作り直すことになり、残業の嵐。証跡は貰わないといけないけど、月次決算真っ最中。なんて言うか、あまり興味ないんやろね、JSOXなんて。

 

内部監査はCSAの結果をレビューするという立ち位置でいたけど、まさか3点セットを作って証跡もらいに行って、それから評価するとは思わなかったよ。

こんな状況で1人内部監査はキツい。

 

でも、社長がステキで今の会社も好きなんやよなぁ。今の社長じゃなかったらここには来てないし。そう思うと頑張らナイト!って思えるんだよなぁ。

 

明日も始発で出社です!皆さんはコロナを殲滅するためにSTAY HOMEでお願いしますよ!