とある内部監査人の呟き

基本的には監査系、もしくは関連の資格系の話。たまに雑談も入ります笑

コロナ、自宅勤務

新型コロナウィルスで緊急事態宣言が出されたけど、経理の人ってどうしてるんかな?

 

得意先から来る請求書や納品書って紙のところがほとんど。3月は決算期のところも多いし自宅勤務は難しそう。最悪、自宅とオフィス、毎日ローテーションで勤務、みたいな感じ?

 

今、まさにJSOXの内部監査中ですが、上場を控えていることもあり、実は社内全員初めて。内部監査が整備評価からするってったって3点セットも御粗末で訳わからん。仕方なく現場の人たちと作り直し中。でも後数日には監査法人に提出する必要があるので緊急事態宣言なんてお構いなしの本社出勤からの残業バンザイ状態。命ってなんやろ笑笑

 

とは言え、1人内部監査室なので代わりもおらず、経理の人も必死に決算、まず月次からやってるので私も頑張りますけどね。

 

みーんな苦労してるよな。。早く収束して欲しい