とある内部監査人の呟き

基本的には監査系、もしくは関連の資格系の話。たまに雑談も入ります笑

石綿問題

建設業では避けて通れない問題、アスベスト

100万円以上の請負工事だと事前にアスベスト調査の結果を所轄の労基署に出すことになるらしい。

アスベストは正直よくわからないことだらけ、だから石綿作業主任者講習を受けてみた!

 

期間は2日間で最終日の講義後、30分程度(20問やったかな?)の試験、合格すると修了証と書いた運転免許証みたいなカードが即日でもらえる。費用は約1.5万円程度。無事ゲット。

 

アスベスト産廃処理も関わってくるから特別産業廃棄物管理責任者試験も受けとけば、アスベストの除去から産廃処理までの一連の流れが理解できる。私もこれに合格し、理解できた。

 

さらにアスベスト調査に必要な資格(建築物石綿含有建材調査者)も石綿作業主任者なら受験資格を満たすので、これまでとって3つでワンセットかな。これは講習がたくさんないので、来年度に受けざるを得なさそう。

 

分かったことをまとめると、石綿、レベル3でも油断したらアカン。石綿が体内に入るとホンマシャレならんで。