とある内部監査人の呟き

基本的には監査系、もしくは関連の資格系の話。たまに雑談も入ります笑

管理系部門の外注。内部監査も?

経営陣で管理系の部門を外注にするという案があるらしい。

 

総務、経理、人事(労務)は相当ヤバそう。当然内部監査も。全部コストセンターやもんね。内部監査も会計監査だけなら公認会計士に外注した方がコストも安いし、専門性もあるよな。

 

‥ただ言わせて。内部監査は社内業務に精通してるんや!説明なしでも知ってる!私は会計士ではないので会計では敵わないけど、それ以外の当社に関する規制なら私の方がよく分かる!はぁ、この辺はよくある言い訳やな‥

 

実際、顧問弁護士に聞きながら、数枚残った管理系部門の2名が兼任で内部監査をやれば専門的かつ安くつくのは確かかも。

 

差別化。私じゃないといけないコトがあるんだろうか。最近はリーダー的な立場が多いので、手を動かすことも少なくなってきた。内部監査らしからぬプロジェクトもやってるし、貢献できているとは思うけど、いかんせん地味なのよ笑笑

 

むむむ。。転職というより首を切られるのか‥でも私、今の社長ホンマに大好きなのよね笑 だから、要らないと言われる前にこっちから提案して潔く退くのもいいかも。でも外注になるとしても今期末まではタイミングとしてはないやろうから、それまでに資格やら何やら全力で取りに行って次の準備と今の会社への恩返しはしないとね。

 

ちょっと悲しい1日になっちゃった