とある内部監査人の呟き

基本的には監査系、もしくは関連の資格系の話。たまに雑談も入ります笑

CISM合格メールと認定手続

CISMの合格メールが来ました。

2022/4/1に受験して2022/4/11に合格メールが来たので7営業日かな?とにかく前回のCISA試験よりは早く来ました。

 

さて、これから申請です。既に書類は準備しているのであとは署名をもらうだけ。

 

受験する順番としてはCISA(もしくはCISSP)→CISMが良いですよ、CISA(もしくはCISSP)がアクティブだと2年間の実務経験免除になるので。

 

でも2022年6月1日からCISMの試験範囲が変更になるとISACAのwebsiteでアナウンスがあるから、それ見てから決めるのもアリかもです。

 

追記4/15にISACAに認定されました!