とある内部監査人の呟き

基本的には監査系、もしくは関連の資格系の話。たまに雑談も入ります笑

CISA(公認情報システム監査人)合格

今日、今年最後の資格試験でした。

宅建は一点足りず涙、菅業は勉強出来ず棄権。CISAもダメとなると3連敗。コレは避けたかった。

 

さて、結果は合格。テキストはAbitusの本2冊とMCカード6冊。メルカリで購入してそれだけやりました。ただ一回読んだだけで、MCカードも一周のみ。合格できたのは今年ITガバナンスのアドバイザリー監査をかなり深掘りしてやったからやと思います。

 

CBTを問題解いているときに、コレなら受かりそうと思えたので、IT監査経験があれば正直受かりそう。ただ、問題集でやった問題と全く同じ問題は一問も出ません。CFEは問題集そのまま出たし、CIAはごくまれに問題集と同じ問題があった。でもCISAは全く無かった。とは言え、テキストの考え方が分かればなんとかなります。

 

実務経験ってすごいですね。

次は証券アナリストPMPを狙います。