とある内部監査人の呟き

基本的には監査系、もしくは関連の資格系の話。たまに雑談も入ります笑

石綿含有建材調査者講習と試験

5/17,18,19と一般石綿含有建材調査者講習(19は試験のみ)を受講してきました。

 

実は1年越しの計画。この一般石綿含有建材調査者になるには実務経験が条件になってるけど、唯一、石綿作業主任者資格者だけは実務経験が不要。また石綿作業主任者は2日間の講習受講で資格者になれるって事で、石綿作業主任者から取得した。


一般も特定も石綿含有建材調査者講習は予約が取れにくく、費用も高い。(一般は55,000円、特定はさらに高かった気がする)

 

これで石綿については、建材の調査(石綿含有建材調査者)、実際の解体作業(石綿作業主任者)、解体後の廃棄物処理(特別管理産業廃棄物管理責任者)まで全て理解できました。( )内が関連資格です。

 

来年から事前調査の報告が義務付けられるから住宅の工事関係(解体、リフォーム、リノベーションなど)の内部監査の方は勉強しといた方がいいですね。

 

合格発表は1ヶ月後だそうですのでまた結果が出た時にでも書きます。