とある内部監査人の呟き

基本的には監査系、もしくは関連の資格系の話。たまに雑談も入ります笑

有機溶剤作業主任者講習

工事現場には突然労基署が来ることがあるらしい。もう終わったけど、全国安全週間の事前に管轄地域の工事現場を巡回的な感じで。

 

当社の工事現場にも巡回デスとサプライズ訪問あり。現場の書面は具備しているので特に問題なく、有機溶剤の保管のみ指導表をもらった。

 

内部監査人としては有機溶剤のことなんか「知らんがな」やけど、有機溶剤って何?どんな規制あるの?くらいは石綿と同様、知っておかないと。という訳で有機溶剤作業主任者講習を受講することにした。ちなみに資格系は全部自腹にしています。

 

いつもの連続2日間講習(土日)、最後にはテストがあって合格したら修了証というかカードがもらえる。私は以前石綿作業主任者をもらったので、普通免許みたいなデザインのカードの石綿欄と有機溶剤欄にチェックが入って1枚のカードになった。

 

元請に直接関係する内容でもなく、密閉空間がメインの規制だったのであまり当社の工事には関係ないかなと思っている。念のため現場の人たちに密閉空間での作業があるのか、もしある場合はどのくらいの頻度であるのか、を聞いてみるけどね。

 

次は安全衛生推進者かな。