とある内部監査人の呟き

基本的には監査系、もしくは関連の資格系の話。たまに雑談も入ります笑

親知らず左右下二本同時抜き その四(術後〜退院前日)

手術の翌日からは痛みと腫れとの戦い。

1日目(翌日)

痛み止めが無いと無理ゲー。

食べ物は流動食以外厳しい。ウイダーインゼリーに救われる。

口が開けるのも閉じるのも無理。常に半開き。エンドレス唾。ティッシュが一箱はいるよね。唾処理の頻度が高くなりすぎて、ゴミ箱にティッシュ丸めて捨ててそこに直接唾を吐くことになった。ちなみに手術後すぐからバンテージを顔にグルグル巻いてるので、気分的にも憂鬱。

腫れは口内も外見も酷い。特に口内。奥歯で噛めないというか上下の奥歯を噛み合わせることすらできない。

 

2日目

痛み止め必要。無いと眠れない。ズキズキと痛む。舌で奥歯の奥に糸があることに気付く。右上にもあるやんと勘違いし、先生に右上も抜きました?とアホな質問をしてしまう笑笑 抜いてませんよ〜とレントゲン写真を見ながら説明してくれて、顔に巻いているバンテージを取ってくれた。ちなみにホルマリン漬けの抜歯した歯と嚢胞ってのを見せてくれて、歯はくれた笑

食べ物はやはり流動食、舌と上顎でつぶせる程度の柔らかさなら具があっても食べられるけど、めっちゃ顎が疲れる。お粥でない普通の米粒ですら無理や。健康のありがたみを感じる。

外見はひどい腫れで笑える。抜歯した左右の下の頬下部が腫れる。自分の掌を腫れてない時の頬に当ててみて!それくらい腫れるイメージ。ちょうど手の厚さくらい腫れる。顔がマスクの横からはみ出るで笑笑

口内の腫れもひどい。口を開けるのも閉じるのも無理。エンドレス唾。

 

3日目

痛み止め必要。書き忘れたけど6-7時間サイクルで処方。点滴か錠剤と言われるが、錠剤は3時間後くらいから徐々に痛みが出て嫌になった。夜はお願いして点滴タイプにしてもらう。点滴タイプなら6時間は痛みを楽な程度まで無くしてくれる。

食べ物には変化なし。流動食にて対応。スープタイプが良いね。

口内も外見の腫れもまだまだ引く感じなし。ホンマに耐える時。エンドレス唾継続。

 

4日目

痛み止め必要だが、錠剤でも6時間くらいなら効く。眠る際もかなり助かった。

食べ物は流動食でも舌でつぶせる程度が欲しくなってくる。前歯で噛んで潰せるタイプでも対応可能!ただ、めっちゃ顎が疲れるので量は食べられない。

口内、外見の腫れはピークを過ぎた感じ。少し手術したところの外見が黄色くなってると言われる(内出血らしいが、問題ないとのこと)。ただ、しっかりと口を閉じるのが難しいので、エンドレス唾継続。

 

5日目

痛み止め不要。痛くないことはないが問題ない。

食べ物は噛むのが疲れるのでめんどくさくなった笑

だからスープスープスープ!で攻める。

外見の腫れはかなり治った。口内も普通になってきた!唾もエンドレスで無くなり、通常に戻りつつある。

嫁がムスメを連れて私の病室から見えるエリアに来てくれて手を振ってくれた。感激した。(新型コロナの影響で面会が一切できなくなってるのに、わざわざ来てくれた)

 

6日目

痛み止め不要。ほぼ痛くない。痛み止めなしでも全然余裕。

食べ物は気分的に相変わらずスープが望ましい。お粥なら300gくらい食べられると思う(今は150g/食事やけどね)

口内も外見は急速に治る。

エンドレス唾終了、やっとかって感じ。

←今日ココ。

 

7日目

退院予定

 

退院を控えて。

親知らず抜歯ってことやったんやけど、嚢胞ってのがついてた(多分、含歯性嚢胞やったと思う)。

この手術後、朝起きた時の口内のネバ付きが無くなった。抜いた歯も先端(根本でない方の)が黒くなってたし、かなり非衛生な環境やったんやと思う。口臭とか口内環境という点で改善されたと実感してます。

 

退院後、県民共済で手術給付金と入院保険金を申請予定。先生によるとただの抜歯じゃないからいけると思うよ〜とのこと。さて、どうなるか。これが出るとでないとで全然違うもんね。