とある内部監査人の呟き

基本的には監査系、もしくは関連の資格系の話。たまに雑談も入ります笑

競売不動産取扱主任者試験

本日(2020/12/12)、競売不動産取扱主任者試験でした。

 

数ヶ月前に資格試験用の講義があったので1日受講し、それからは特に勉強することもなく3日前の木曜日から公式テキストと公式問題集を始める。

 

公式問題集は全部で150問、各分野ごとに問題の後に解答と説明があるパターン。個人的には左ページに問題、右ページに解答の方が好きなので、ちょっとやりにくかった。

 

ひとまず木金土日で3周しようと思ってたけど、思ったより難しかったのと、十分に集中できなかったので、土曜日の夜に1周目。日曜日は朝9時過ぎに起きたので、ワンピースを見てから開始、会場への移動と会場での勉強合わせて結局ギリギリ2周できなかった。

 

取っても意味ない資格なんていう意見もあるけど、売買、賃貸、競売はそれぞれ別で学んでおきたかった。宅建は棄権。賃管、競売は受験したので合格してほしいですね。宅建資格ないと賃管と競売の登録が出来ないみたいなので来年、宅建は受けようかな。

 

合格しますように。。